« "THIS IS IT" -Michael Jackson | トップページ | 沈まぬ太陽- で結局どうなのよ! »

2009年11月 3日 (火)

ビーズの首輪

結構前に発刊されたと思うけど、レトリバーファンなる雑誌を発見。立ち読みでまさにレトファン必見の本と察し購入。そこで触手を刺激されたパールビーズのカラー、セレブじゃないけどなんか黒犬に妙に似合う気がして物欲魂炸裂。今までBLCの2WAYに使える便利なナイロンカラーを2年位使用してちょとボロ気味。今年はローズに誕生日プレゼントもしてなかったんで早速問い合わせしました。

Retrieverfan2_cover_3   

販売しているのはGOD-DOGという長野県で個人で作成販売されているお店と判明。HPを見るとものすごいバリエーションがあるので安易に注文するのはもったいないと思い、電話で問い合わせ、結構マニアックなオーナーさんと、パールビーズは綺麗だけど使用して行く内に塗装が剥がれる可能性があることを指摘され、通常のビーズデザインで5連でよさそうなのがあったのだが、予算の都合で4連にしたいのですがと相談したり、今までのビーズはアメリカンビースと呼ばれ素材がスチロールなので、10月からはGOD-DOGオリジナルの国産アクリルビーズがお勧めとかあ~だ、こ~だ話し込んで1時間以上電話で会話。

Resize1016

ものすごく親身に相談に乗ってくれてこだわりが見られる製品だと確信し注文することに在庫もあるものもあるようですが基本はオーダーメイド、首周りからHPのインストラクションに従って4箇所程、実寸で測りサイジング。それとデザインの決定、予め気に入ったデザインのものであれば記号と番号で指定OK、自分でカスタマイズデザインをしたいのであればレイアウト用の図面も載っているのでそれでオーダーするもよし、デザインを名前にしたりすることも可能です。 

ビーズというとちょっと強度的に大型犬ではいかがなものかと思っていましたが、ビーズを繋いでいるコードはケブラーという非常に頑丈な素材であること、基本はハーフチョークでそれをリングで圧着してあるがこれも銀ろう使用と非常に丈夫な作り、しかも革やナイロン系に比べても、雨、雪等にも強いらしく一日中装着していられる上、各ビーズがくるくると転がる構造上、皮毛も傷めないというのが売りらしい。実際、一応自転車で牽引散歩でも問題なしです。

こんな話をしながら、これまた頑丈なネームプレートも注文、ハリケンクロスというデザインを選択、店主曰く、女の子は通常メディカルクロスという縦横同比の十字デザインをお勧めされたが、よりインパクトが強い、縦が眺めのハリケンクロスを選択、これの表にROSEMARYの名前と生年月日、裏面にはオーナー名と連絡先を刻印してもらうことに、またカラーと同時注文であればチェーンに直付けして貰えるので外れることもなく安全、完全にローズマリー専用カラーの誕生です。

Resize1000_2

注文から5日程度で到着。サイズもぴったりでなかなか精悍です。近所のお友達に逢うと”まぁ立派な首輪してるなー”と必ず言われます。これ結構お勧めです。あっちなみに、統一感のあるデザインでリーシュと皮製のショートリーシュセットのベストセットで注文しちゃいました。

Resize1007

Resize1012

Resize1026

Resize1033

ちなみに価格は首輪は体重30kg以内、5連ビーズで8,000円です。IDタグ(ネームプレート)の方が高くて、ハリケンクロスL 3mmステンレス22gで9,800円でした。ベストセットだとこれにビーズ2連リーシュと皮製25cmショートリーシュの4点セットで2.5諭吉程度でした。ちょっと割高かもしれませんがまぁ一生ものということで...ローズ・マリーもお気に入りです。(理由:嫌がらないし、シャンプー、ブラッシングで外しても付けたがるんで....強引ですかね)

|

« "THIS IS IT" -Michael Jackson | トップページ | 沈まぬ太陽- で結局どうなのよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« "THIS IS IT" -Michael Jackson | トップページ | 沈まぬ太陽- で結局どうなのよ! »