2009年11月 4日 (水)

FCRSJ - フラットコーテッド・ソサエティ・オブ・ジャパン

"FCRSJ" それって何?? フラットコーテッド・レトリバー・ソサエティ・オブ・ジャパン 言うなればFlattyオーナーの情報交換を主とした、非営利団体です。決して怪しい団体ではなく。Flattyを通して病気や性格を初め、少数派であるFlattyの情報を共有しようと言う目的のまじめな会です。

今年でローズ・マリーも4歳、

Resize0401

お陰様で大きな病気、怪我もなく今まで来ていますが、Flattyの平均寿命は7歳半程度すでに折り返しを過ぎて来て、深い愛情と良きパートナーシップが出来上がっている今だからこそ、今後なにかあったときに同じオーナーさん達の情報共有が出来ること、もちろん兄弟姉妹親子のオーナーの方々とはFlattyを通して親戚付き合い同様の色々な相談も出来ますが、別の視点でももっとFlat知りたいと思い、あまり団体に加入をしたくない私が入会しました。

まずリードして頂いている方が獣医さんであること、Flattyを通じて色々な社会貢献ができそうな内容だったこと。色々とFlattyのオーナークラブはあれど、営利目的も否めない所も多いところここは非常に生真面目。会報誌も一ヶ月に一度送られてくるがこれも殆ど文章の情報満載の内容。

Resize2076

まだまだ未完成な部分もあるようですがFlattyの良さをもっと知りながらローズ・マリーとの絆ももっと深めていきたいと思います。

Resize0602

Resize0595

| | コメント (0)

2009年11月 3日 (火)

ビーズの首輪

結構前に発刊されたと思うけど、レトリバーファンなる雑誌を発見。立ち読みでまさにレトファン必見の本と察し購入。そこで触手を刺激されたパールビーズのカラー、セレブじゃないけどなんか黒犬に妙に似合う気がして物欲魂炸裂。今までBLCの2WAYに使える便利なナイロンカラーを2年位使用してちょとボロ気味。今年はローズに誕生日プレゼントもしてなかったんで早速問い合わせしました。

Retrieverfan2_cover_3   

販売しているのはGOD-DOGという長野県で個人で作成販売されているお店と判明。HPを見るとものすごいバリエーションがあるので安易に注文するのはもったいないと思い、電話で問い合わせ、結構マニアックなオーナーさんと、パールビーズは綺麗だけど使用して行く内に塗装が剥がれる可能性があることを指摘され、通常のビーズデザインで5連でよさそうなのがあったのだが、予算の都合で4連にしたいのですがと相談したり、今までのビーズはアメリカンビースと呼ばれ素材がスチロールなので、10月からはGOD-DOGオリジナルの国産アクリルビーズがお勧めとかあ~だ、こ~だ話し込んで1時間以上電話で会話。

Resize1016

ものすごく親身に相談に乗ってくれてこだわりが見られる製品だと確信し注文することに在庫もあるものもあるようですが基本はオーダーメイド、首周りからHPのインストラクションに従って4箇所程、実寸で測りサイジング。それとデザインの決定、予め気に入ったデザインのものであれば記号と番号で指定OK、自分でカスタマイズデザインをしたいのであればレイアウト用の図面も載っているのでそれでオーダーするもよし、デザインを名前にしたりすることも可能です。 

ビーズというとちょっと強度的に大型犬ではいかがなものかと思っていましたが、ビーズを繋いでいるコードはケブラーという非常に頑丈な素材であること、基本はハーフチョークでそれをリングで圧着してあるがこれも銀ろう使用と非常に丈夫な作り、しかも革やナイロン系に比べても、雨、雪等にも強いらしく一日中装着していられる上、各ビーズがくるくると転がる構造上、皮毛も傷めないというのが売りらしい。実際、一応自転車で牽引散歩でも問題なしです。

こんな話をしながら、これまた頑丈なネームプレートも注文、ハリケンクロスというデザインを選択、店主曰く、女の子は通常メディカルクロスという縦横同比の十字デザインをお勧めされたが、よりインパクトが強い、縦が眺めのハリケンクロスを選択、これの表にROSEMARYの名前と生年月日、裏面にはオーナー名と連絡先を刻印してもらうことに、またカラーと同時注文であればチェーンに直付けして貰えるので外れることもなく安全、完全にローズマリー専用カラーの誕生です。

Resize1000_2

注文から5日程度で到着。サイズもぴったりでなかなか精悍です。近所のお友達に逢うと”まぁ立派な首輪してるなー”と必ず言われます。これ結構お勧めです。あっちなみに、統一感のあるデザインでリーシュと皮製のショートリーシュセットのベストセットで注文しちゃいました。

Resize1007

Resize1012

Resize1026

Resize1033

ちなみに価格は首輪は体重30kg以内、5連ビーズで8,000円です。IDタグ(ネームプレート)の方が高くて、ハリケンクロスL 3mmステンレス22gで9,800円でした。ベストセットだとこれにビーズ2連リーシュと皮製25cmショートリーシュの4点セットで2.5諭吉程度でした。ちょっと割高かもしれませんがまぁ一生ものということで...ローズ・マリーもお気に入りです。(理由:嫌がらないし、シャンプー、ブラッシングで外しても付けたがるんで....強引ですかね)

| | コメント (0)

2009年10月26日 (月)

グリフォーネ君安らかに..

  突然の悲報を発見してしまった。兄弟姉妹犬の2番目の兄さん、グリフォーネ君が24日虹の橋を渡っていったそうです。6月の誕生日での出来事がつい昨日のことのようで言葉にでません。まだ4歳これからベストパートナーとして充実した時が過ごすことが出来る時期だったのに、兄弟姉妹がいなくなるのはお互いが知っているという仲で非常に悲しいです。でもグリ君、楽しいひとときをグリパパと過ごせて良かったよね。きっとまた逢えるよね

Resize0003

グリフォーネ君安らかに...Gurire_2

| | コメント (2)

2009年10月 4日 (日)

備忘録 Vol.3 シルバーウィークいかがしましたか?

GWにならぶ大型連休となった。シルバーウィーク、略称SW、この期間じつは前職の後輩家族とキャンプでもとか、とにかくどこかへ子供連れで出かけようと夏のお盆休み前位から計画はあったものの、我家は犬連れも考えると泊まれる宿は限定されるしspa しかも、じゃらんnetとかで色々通常の宿を調べても夏休みくらいからこのSWは予約がどこも一杯でしかもお値段高め、さらにSWの前週は米国出張となり、これはゆっくり休みとして旅行計画はお流れかと思っていました。その矢先米国出張中の連絡で知り合いの2ndハウスへどうかというお誘いがあったとのこと。急遽後輩にも連絡をとり計画を始めることに...その前に3年ぶりに出張した米国モントレーでの一幕、ここは以前缶詰工場で栄えた場所だけあり海の生物が野生のまま、人間に近づいてきます。野生のラッコやアザラシ。まぁ遠目でみていたら最終日のディナー後、港に妙な物体が転がっている死体??かと思えばなんとアザラシ。近づいても逃げません、ちょっと暗くて携帯しかなかったけど写真をパチリ、ものすごく愛らしくペットとしてもOKそうな雰囲気をかもしだしてました。

P1000049

モントレーは3年前に比べて、経済不況の影響もあってなんとなく寂れているようにもみえましたが、非常に過ごしやすい場所です。P1000048宿泊場所はモントレープラザホテル、

リゾートホテルですが仕事で行くと楽しみも半減でしたが...良いホテルです。

Resize2059

さて、SW19日土曜日は出張でつぶされたものの、一日おいて21日から一泊でしたが富津中央、千葉内房にある知人の別荘へ泊まれることに、しかもローズ同行OK、当初テラスで外寝が条件でしたが、知人のお父さんの好意により室内OKに、一応ソフトクレートを持参したのでそこをハウスとして寝かせることに、何れにしても預ける手間が省けたので大助かり、マザー牧場に非常に近い場所だったので、初日は早朝出発し開園前にマザー牧場に到着し、充分に堪能することに...

Resize1137

牛とのご対面、以前の那須に引き続き2度目でローズも慣れたもの。

Resize1202

SW中限定100名様に絞りたてマザー牧場牛乳をプレゼントと並び我が家族と知人達でも牛乳嫌いの私とローズは列に外れて、様子見物

Resize1203

Resize1207

Resize1206

ローズご免、主人はまったく牛乳に興味がありません。

Resize1229

という訳で飲み終わった知人の牛乳瓶をナメナメでご勘弁。

Resize1294

マザー牧場は色々なイベント目白押しで子供連れはとにかく楽しめますが、犬連れだとイベント参加は難しいので、子供達と嫁が参加している間に、ローズと私は広大な牧場散歩とドックランで一遊びすることに...

Resize1396

Resize1399

得意の臭い付け、ミミズか?

Resize1441

Resize1416

Resize1435

午前、午後と結構なお友達と遭遇、一日中清々しい気候の中、十二分に遊びました。

Resize1447

Resize1453

8時の開園から16時位まで実に8時間以上滞在し満喫し、知人の別荘へ夜はウマウマのBBQと海の幸、朝ごはんもオーシャンビューの高台でみんなで清々しく朝ごはん

Resize1458r

Resize1464

非常にすてきな2ndハウス、崖の上のポニョのように東京湾を双眼鏡で覗くとなんと往来する船の多いことか、別の発見をしました。

Resize1468

ベイブリッジ、みなとみらい地区も望めます。

Resize1510

ローズもテラスでくつろぎ、ご満悦、ご満悦

Resize1461

Resize1509

Resize1482

グテーとくつろぎ過ぎ、キモチいいーね、ローズ

Resize1465

非常に綺麗な別荘、いつでも空いているときには使ってくださいってうれしいお言葉。混雑のSWも往復渋滞にも巻き込まれず、1泊2日でしたが思いっきり堪能したSWでした。

Resize1522r

みんなで記念撮影して現地を後にしました。Resize1521またお邪魔させていただきます。

Resize1524

| | コメント (2)

2009年10月 2日 (金)

はいっ!もう10月です、今更ですが誕生会の模様 備忘録Vol.2

もう秋の気配、あっという間に夏も終わり...備忘録として残しておきたいのはやはり例年開催し親戚付き合いさせていただいているローズ・マリーの兄弟姉妹親子のお誕生日走行会、こちらは6月28日に開催され余りにも遅いupdateですが....長梅雨の影響で当日天気を心配しましたが、とりあえず思い切り遊ぶまでの時間は曇りでベストコンディション例のごとく皆様と再会となりました。

Resize0431

まずは行きに足柄SAで休憩の図。

Resize0426 

おやつ待ちのローズ、そして御殿場インターから富士宮、経由で朝霧へ向かいます。都合よく富士山が見えたので長女がバシバシ富士山を撮った一コマ

Resize0440

そして渋滞もなく朝霧FDGに到着、すでに到着しているexa-aiママ、レオン家、あすちん家グリ家とまずは合流。

Resize0472

でもこうなると誰が誰だがまったくわからない状態です。それよりなにより、まず毎年恒例となるのはローズ・マリーとアスティの兄妹愛。一日中ベッタリのお二人。

Resize0453

耳もベロベーロとアスちんに攻められるローズ

Resize0464

仲が良すぎて悪いことはない、いいことです。

お決まりの集合写真の準備中です。

Resize0780r

左から ちぇすたぁ父さん ローズ ラフィくん エクザ母さん レオンくん アスティくん そしてグリフォーネくん 今回はモリー家とリリィ家は参加できませんでした。

もちろんおーけすとら家のおらぽんも参加しましたよ。

Resize0613

Resize0617

お昼はFDGでみんなでワンズをはさんでBBQをしました。

Resize0790

お昼が終わるとラフィ君をいじりまわす。モヒカン!

Resize0848   

Resize0847

Resize0826

いじられるローズ・マリー

こちらは朝霧でお知り合いになっておらちぇす家のblogつながりで遊びにきてくれました

ニコ&サンタ くん ピンボケですんません。いつもこの界隈で遊んでいるようです。本栖湖や西湖が庭なんてうらやましい。

Resize0819

Resize0820

こちらは遊びつかれた レオン君、ラフィトーネ君 エクザ母さんの微笑ましい図

Resize0814

今回はプリムローズちゃんは出産のため、お休みでした。

こちらものすごく毛ぶきが良くなったグリフォーネくんをあやすアスちんパパのりょうさん

Resize0715

でも、やはりアスティとローズ・マリーは懲りない仲良しですね。

午後昼ごはんを食べおわるころ、土砂降りとなってしまいました。

Resize0816_2

この朝霧FDGはすごく使いやすい場所なので、仲間も増えそうです。

Resize0817

こんどは皆さんにいつお会いできるでしょうか?そうそうプリムローズちゃんのお子ちゃま達つながりでもっともっとフラットの輪が来年は広がってるかもしれませんね。ローズちゃん!

Resize0833

| | コメント (2)

2009年9月25日 (金)

わぉ!9月も終わる。そろそろ2009年備忘録 Vol.1

  今年1月あけまして...からもうすでに秋の気配を感じる9月しかも末もすぐそこ。そろそろローズ・マリーdashとのイベントの備忘録を記録して置かなきゃなんて思いつつ、blogの更新が面倒なこと、言い訳すれば各イベント毎にとる写真cameraの量の多さ、デジカメは便利とばかりにバシバシとシャッター切って尚且つRAWデータも残すもんだから、整理が追いつかず。更に大量の写真から選んで縮小してアップロードしてって、もうマメ系と思っている自分でも面倒になってしまいましたとさっ。と言い訳はこの辺にしてやれることから備忘録として気が向いたら残すかと、時系列が前後すると思いますがまずは今年が終わる前に一先ず夏休みの出来事から....sun

今年の夏は関東は結構梅雨明け宣言が早かったのでカッーっと暑さが続くと思いきや梅雨明け後曇りや雨のハッキリしない天気が続いて、全国的に夏らしくない夏。夏休みもどうしようかと考えてみても家族の都合を配慮すると自動的に一般的なお盆休みの週に取ることに。本当であればもう一週位ズラシて混雑を避け、価格も安くなる時分を狙いたかったけどそうも行かず、急遽8月入ってから旅行する場所と宿探し、もうこの時期となればいくら不景気とは言え出かける人は出かけるだろうから予約も厳しいしましてや犬連れは諦めかなと探していたらリーズナブルで犬連れの自由度が結構高い場所を発見、早速じゃらんを使って予約成功、ローズ・マリー共々2泊3日の家族旅行へ出かけたのでした。

Resize1072_2

出かける地域は出来れば山も海も楽しめるような場所として新潟地区に決めていたもののこのような場所があるとはいざしらず、ところは新潟県安塚区という県内でも更に雪の多い豪雪地区、ゆきだるま高原と言う位雪が降る地域にあるキューピットバレイというスキー場のロッジに宿泊を決定。少人数でも3階建て7人定員の大きいロッジに泊まれ尚且つ屋内への犬連れ制限もなく比較的、穴場的な場所。大抵はケージもしくはクレート持参で部屋から離れるときはその中へというのが一般的、でもここは大きな制約はないようです。無論我家はもしものときの為に折りたたみ式ソフトクレートを持参しましたが、結局は人間様のアクティビティでどうしてもWanをお留守番させなければならない場合でも部屋で自由にお休みして留守にできたのでいつも自宅での状況と変わらずに過ごせるローズ・マリーにとっても負担は少なかったと思う。

初日は宿泊施設に向かう前に海の方へ、めったにお目にかかれない日本海側で海水浴することに、新潟と言えば毎年のように少なくとも1度は訪れている地域で米はもちろん海の幸は本当においしいものが安く仕入れ食べられるので非常に好きな場所である。まずは腹ごしらえで日本海フィシャーマンズケープへ足を運び、食料を物色。

Resize1095

Resize1088

海の幸をつまみ食いしながら、子供たちになじられる、ローズ・マリー。そして日本海側の海水浴場としても有名な鯨波へ向かい、海遊びをすることに。いつも見慣れている太平洋側とはまた赴きもことなり静かで、人ごみも余りきにならない。そして海の家もやはり地方なのか価格も首都圏の海水浴場と比べるとかなりリーズナブルに思える。結構人情の温かみを覚えるのは海の家の露店で軽食を食べて、人手が足りないだろうと娘達がテーブルのダスター掛けをする為に、台拭きを借りてお手伝いをするとお礼にと色々サービスして貰えたり都会にはない体験もでき微笑ましい限りである。当のローズですがあまり海遊びに慣れさせていないのか波が怖いのかハタマタ、その昔溺れかけたのを覚えているのかライフジャケットを着用しても足が地に着かない場所では、異常に怖がります。今まで聞いたことも無い泣き声を出すので、これを次回からのトラウマにしてしまうのはマズイと思い適当に波打ち際を散歩することに...子供連れも多く怖がられてはと思いましたが大人しいローズちゃんは子供たちに注目され何をされても吠えたり怒らない性格か可愛がられて良い経験ができました。

Resize1099_2

Resize1097

その後宿泊先について子供たちはアイスクリーム作りに挑戦!なんと固める道具は冷凍庫ではなく去年降り積もった雪を貯槽して置く、”雪室”という巨大な倉庫に保管されている雪で作業します。これは驚き!snow

Resize0896_2

Resize0900

Resize0901

こんな感じでアイスクリームを作成しているうちに、ローズは施設一体を組まなく散歩、天気が不安定といいつつも晴天には結構恵まれ、高原の中でもかなり暑い!sunまぁ夏なんで当たり前ですけど。当のローズもさすがに2時間近く高原の散歩につき合わされ結構バテ気味。そこで彼女も見つけたのもこの雪室!外気が30度近いのにこの雪室の中は5度前後まさに天然のクーラーここは天国と真っ先に見学入り口を占有するローズでした。

Resize0999

Resize1134 

極楽極楽と味を占めております。この施設はこの冷気を利用して一部施設の冷房に使っているまさにエコなシステムなのです。この地域ではこの雪室を利用している施設が幾つかあって昔からの人間知恵が生かされていて勉強になりました。

子供達のアイスクリーム作りも終わり、この暑い中近くを流れる雪解け水が流れる沢へローズ・マリーと向かい、探検をすることに、海におびえていたローズも此処は足が着いて雪解け水の非常に冷たく気持ち良い沢の水に大喜び!happy01子供達と一緒に大騒ぎして何往復も沢を上り下りして楽しみました。

以下の動画い一時的にカメラが水没しますが、防水カメラの試験なのであしからず、それもしらずローズはさらにスタスタ歩いて前進、前進!

Resize1114

更に進む、進む

Resize1113

Resize1119

Resize1104

Resize1108

Resize1107

沢を離れるとやはり暑い夏、たちまち暑い外気にさらされます。テクテクと宿舎へ戻る途中でローズが力強くリードを引っ張り、走りだすdash 何事かと思いきや、味を占めた例の雪室へ直行。案の定、極楽極楽で入り口を占拠。

Resize1110

Resize1112_2

相当のお気に入りのようです。まぁ確かに本当に気持ちいいんですけどね。

此処には雪だるま温泉”雪の湯”という天然温泉もあって地元の方々も入浴にこられます。ロッジにも内風呂はありますが、宿泊すると施設内のこの雪だるま温泉の無料チケットを宿泊日数分いただけるので非常に有難いです。ローズは部屋でお留守番になってしまいますが...

Resize1131

Resize1128

また、ロッジのすぐ裏には冬はゲレンデで埋まっている草原もトレイルランやちょっとしたドックランとしてリードを外して楽しめ充実した休日を過ごせたと思います。

Resize1124

Resize1122

Resize1125

たっぷり二泊三日遊んで帰路に着く前にはさすがのローズ・マリーもお疲れモード帰りの長距離移動も寝たまま家路に着きましたとさ。

Resize1049

Resize1062

Resize1055

また、訪れたい充実した良い場所でした。雪深い季節に訪れるの面白いかもしれません。

Resize1121

| | コメント (0)

2009年1月14日 (水)

2009年遅ればせながらあけましておめでとうございます。

新年明けまして遅くなりました、ひとまず今年一発目のBlog更新はローズ・マリー様の福袋備忘録です。毎年恒例のペットハートステーションでの元旦速効one clickの技でゲットしている限定50個の福袋。今年の中身は結構充実。毎年いいものが入ってるけど去年はおもちゃが妙に多くて今でもスタンバイしている物もあります。

中身は結構お得です。これを購入する理由はラファンシーズのシャンプーとリンスだけを買うくらいならこれを買った方が絶対お得です。なんせこのシャンプーとリンスのみで8000円弱しますから...

まずはおやつ群から

P1000061

左上から砂肝チップス、馬肉チップス、鳥のトサカ(クリート)、馬アキレスジャーキー

下段、レバーチップス、穴子の骨スナック、超巨大ガム(牛皮)

P1000066

こちらお目当てのケア用品、左からバイオチャレンジ、ラファシーズシャンプーとリンス

ブラッシュアップコンディショナー、そしてオレンジエックス。

P1000067

そしてフードキューブ、サイコロの形をして中にトリーツやフードを仕込んで頭を使って出すパズルみたいなおもちゃ、デンマークの獣医さんが考えたとか、価格は4000円って書いてあったけど、単品じゃ絶対買わないなぁ。ローズに試した結果、ちょっと諦め気味に遊びます。長時間のお留守番の時にご褒美を詰めて置くのによいかも。

P1000068

珍しい色のタイヤビッター、この黒バージョンがもうボロボロになったんで調度よかったなぁ、そいしてポイ太くん。

P1000069_2

そして今回、どうだろうと思ったのがこれ、名前はバスデオソロ、べたな名称ですが要は犬用シャンプーと容器が人間用のリフィルボトルと一緒のデザインでお風呂に置けるという代物、犬用にはシャンプーが充填されてますが人間用は自分で入れます。ちょっといらないかったかもね。

P1000071

それと、ドクベならぬドク座布団、最初は座布団大の大きさですがファスナーを開くと長い布団になります。ソファーの上にぴったりだったのでこれは良しかな。

P1000073

最後におまけ的に入っていたのが、犬と私の10の約束のキャラ犬、ソックスの抱きまくらアロマ付き、これはペット用ではありませんという注意書きが示すように頑丈には出来ていません。これは子供たちに略奪されていきました。

P1000074

今回の福袋は細かいものが余り多くなかった代わりに大きいもので

かせいだ感があります。まぁ不要なものが無かったので例年よりよかったかな。

去年のおもちゃなんて未使用品が余ってるし、サプリも賞味期限間近になって使い切れてないのもあるし。まぁシャンプーリンスを買うと付いてきました、という物よりはかなりお得かと思います。

新入りショパンは早々臭いにつられてダンボールの中身をあさっているし...

P1000077

P1000075

ことしもまったり更新していきます。

宜しくお願いいたします。

| | コメント (1)

2008年12月26日 (金)

ローズマリー 2008総括!!

  今日は’08年仕事納め、午後からも結構暇になるので1年半冬眠していた'08年のローズ・マリーのスナップをupload、これでひとまず晴れて来年への架け橋としましょうかね。

まずは春の園遊会、いつもの緑地公園、ある桜満開の日。お友達と爆走、爆走

Resize0213

Resize0214 Resize0215

Resize0216

Resize0218_2

爆走ぶりはいつもと変わらず.....

Resize0219_2

桜の木の間を、駈けずり廻りましたねぇ

Resize0217 

6月25日 3歳のお誕生日にはexa-aiままから素敵なプレゼント、やはり赤が似合う。

Resize0220Resize0221 Resize0222

Resize0224

ベロベロ舐め犬ぶりも相変わらず、遊んで遊んでっていつもこんな感じ

Resize0223_3

ご褒美の好物、煮野菜に注力、早く食べたいー!

Resize0225_2

3歳のお誕生日ケーキ、でも人間用だけど....(ローズの誕生日にかこつけていただきました)

Resize0226

眩しい、フラッシュ!

Resize0227_2

やはりペロペロ舐め犬でした。

Resize0228

そういえば、3歳爆裂大会の模様を納めたスナップのデータが行方不明、違うフォルダに落とした可能性大、発見されしだいuploadしようっと。

ローズ・マリー来年も爆裂よろしく!

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

GoGo!ローズマリー!

この日曜日は朝から冷え込みmist、散歩にでるのも人間様にはちょっとキツカッタけど。ローズは相変わらず行く気満々、こちらも7時前から散歩同行へ出発まずは緑地公園へ目指す。shoe

スタスタと早足でさっそうと向かい、いつもの場所で早速爆裂開始!

Img_2558

って爆裂すぎてピンボケ連発!はしゃぎすぎ。

Img_2565 

走る!走る!

Resize0008

おなじみさん達ともよく遊びました。

Resize0095

Resize0122 Resize0121

まぁ一休み...sleepy

Resize0057 Resize0087 Resize0051

でまた走る。

Resize0066

でまた遊ぶ。

Resize0125

Resize0128

なんだかんだで昼前くらいまで遊びとうした日曜日でした。

Resize0082

霜も降りてたりして寒かったー!

Resize0042

Resize0097

Resize0140

帰れば、腹ペコで大騒ぎな一日でございました。riceball

| | コメント (2)

2008年12月 2日 (火)

散歩の秘密兵器って!?

ローズ・マリーさん、元気も良くて通常の散歩ですと完全に体力を余らす傾向のようでウォーキングでの散歩から帰ってくると、もう一回行こうよってせがむことが多くなりました。

そこで前々からbicycle自転車でリードをもって何度か散歩をしましたが、やはり引っ張られると手持ちになるため、ハンドルを取られて結構危険。とくに用を足す時は結構急に止まるので危ないと思い辞めてました。

そこで以前から気になっていたツール。

Dsc04675

その名も”WALKY DOG”以前からペットショップにならんでいたのを見て購入をためらっている内に、SOLDOUT!そのまま見かけなくなっていたのですが、たまたま楽天で発見! ポイントもあったので、タダゲット!scissors早速使ってます。リードより短いのでローズの方が危険にならないかと心配でしたが、それは無用。

先端のロープと鉄の棒はスプリングでつながっていて(これは犬種によってスプリングの数を変更可能)絶妙なテンションで調整されます。お陰で用足しの際にも、通常に停止し対応可能。up

Dsc04679

当のローズ・マリーとの伴走も楽しそう。dog速すぎると、靴を噛んで知らせます。dashもうすでに何度か使用してますが長いときは1時間、距離にして15km弱をこれを使って伴走してます。無論坂などでの速度調整と途中の休憩でのガス抜きも入れて、このコースで帰ってくればローズは満足バタンキューです。繋がれて嫌じゃないようですので気に入っていると思います。このような補助器具つけずに、思いっきり里山等一緒にトレイル伴走できればいいなぁってちょっと憧れます。これで練習していつかは里山トレイル行きたいなぁ。

| | コメント (0)